ゆっくりやさしい毎日

体の弱い自分とのんびり向き合っています。楽しみを持って、小さな幸せを大事にしたいと思っています。

最近出来るようになったこと。もっとと求めない。

f:id:rii-ri:20200602212553j:plain






体調不良は多々ありますが、治療を頑張っている成果が出てきました。






膝をついてゆっくり腕立て伏せ五回。


椅子につかまって、ゆっくりスクワット三回。






出来るようになりました。






自分ではないみたいです。






やれること(出来ること)があるって、すごいことなんだなって思いました。






今まで出来ないことが本当に‥沢山あって、悔しくて情けなくて仕方ありませんでした。






正直今でも悔しく思ったり、情けなく思うことは沢山あります。






でも一年前の私と比べたら、今の私はやれること(出来ること)が少しずつですが増えました。





出来ることが増えると、また悩み事も増えて、悩む事も変わっていくように思います。





これもある意味、幸せなことなのかも知れません。






以前は、『もっともっと出来るようになりたい』と思う気持ちが強かったのですが、『もっと』と思うと心が疲れてしまうんですよね。






今の自分に満足することが、大事なのかも知れないと思いました。






今の自分に満足すると、苦しくないから。






どこかで誰かと比べていたり、理想が高過ぎると、『もっと』と思ってしまうのかも知れない。






私は、ずーっと昔の元気だった頃の私(二十歳前後)を忘れられなくて。





でも、あの時はあの時の私がちょうどよかった訳で‥。






あの頃から年齢も重ねて、若さのパワーもスタミナも、体力も心の柔らかさも変わってしまいましたが、今の私はこの位がちょうどよくて、今こうしているのだと思っています。






そう思えるようになりました。






あの頃のような自分に戻りたいという気持ちも半分はあって‥





でもこのまま穏やかに、年齢を重ねていけたらと思う自分もいて。






自分に求め過ぎないことって大切だなって思いました。





自分に理想を求められても、その理想にこたえられないのも自分な訳だから。






出来ることと出来ないことが、半々でいい。






出来ないことが多くても、いいかなって思います。






出来ないことがあることは、恥ずかしいことでも何でもない。






出来ないことがあると、誰かが助けてくれるという大切なことを知ったから。





頼ったり、甘えたりすることも学べたので😊。
(これが本当に大事!)





『こんな風になりたい』という夢や希望を持つことも必要だけど、今の私には今の自分を認めてあげることの方が、大事なことのように思います。






自分に対して『それでいいと思うよ。』って言ってあげること。






誰かに『それでいいと思うよ。』って言われるのを待っているのではなくて、自分で言ってあげたい。






いつも誰かの返事を待っていたような気がするから。






誰かに丸をもらった自分ではなくて、自分が自分に丸をしてあげればいい。






誰かに丸をもらうことばかり考えてしまうと、評価される為に頑張るようになってしまうから。






何でもそうだけど、どんなことにも個人差があって、個人差があっていい訳だから😊。






あれもこれも出来るようになりたい!って思うけど、やはり自分には自分の限界があって、その限界を越えることで体から様々なサインが出てきてしまう。






出来る出来ないに目を向け過ぎてしまうと、心も弱ってくることに気付いた。






心が弱ることで、家族ともぶつかり、人間関係も悪くなってしまうことにも気付いた。





まずは、自分の心がホッとしていて、何にも振り回されずに楽な状態でいられることが大事なのかなって思います。
(振り回されない自分をつくる!)






色んなことに気付いてしまったり、考え込んでを繰り返していくことで、少しずつ心に偏りが出来てきて、精神的に不安定になってしまったり、体が力んだりこわばったりしてくる。






ここからは、一気に体調不良まっしぐら。(私の経験です。)






いつも体全体があたたかくいられるように、心も体も頭も力を抜いて、周りにもいい影響を与えられるような自分でいられたらと思います。






自分ではなかなか気付きにくいことですが、自分も同様に周りに与える影響が多いことに気が付きました。






私も、周りから人から沢山の影響を受けている訳だから、私も同様に沢山の影響(いいことも悪いことも)を与えているのだと思います。







そう思うと‥自分の在り方って大切なんだなって、最近改めて思うようになりました。










自分に物足りなさを感じたとしても、物足りない位がちょうどいいと思う今日この頃です😊。