ゆっくりやさしい毎日

体の弱い自分とのんびり向き合っています。楽しみを持って、小さな幸せを大事にしたいと思っています。

辛かったり苦しかった経験を活かしたいと思う。

f:id:rii-ri:20200525131702j:plain






この年齢になると、色んなことを考えます。






今までの人生を振り返ると言いますか‥






結婚も経験して、年齢も重ねて、考えることが沢山あります。





私が結婚したんだぁ‥って、思うこともあります。





私自身、本当に今まで色んなことを経験してきました。





特にメンタル、精神面では苦労してきました。





体もそうかな。






そういったことが心の中にあると、トラウマというか、過去の重たいものが心の奥に塊となって、ずーっとあるような感覚です。






最近いいなと思った言葉があって、『過去を許して生きる』という言葉。






前に進めるなぁって思いました。






許すって、本当に難しいことだと思います。






受け入れているのかいないのかはわかりませんが、許すというだけで、前に進めるような気がします。






目の前から、見えないところに移動させるような感じでしょうか。





いつまでもこだわらないってことなのかな。






誰しも人には言えない辛い思いや経験があって、でもそれを誰にも言えないから、誰にもわかってもらえないから言えないということもあると思います。






私がそうでした。






言える人がいるだけで、どれだけ自分が救われただろうかと思います。






この年齢になって思うことなのですが、自分が経験してきたことを活かしたいと思うようになりました。






いつまでも、心の奥にしまい続けているよりもいいのかなって。






辛かったり苦しかった経験は、活かした方がスッキリするような気がします。






このままずっと心の奥にしまい続けていても、きっとまた何かをきっかけに思い出したりして、いつまでもその記憶と生きていかなければならないのかなと思いました。






私自身、悩んだ時にはネットで調べたり、本を読んだりすることが多いですが、本当に自分が探している答えがあるとは限りません。






一般的な答えが書いてあることが殆どのように思います。






でも、ブログ等で自身の経験を書かれているものには、自分の探していた答えが見つかることがあります。





同じ経験をした人にしか、自分の気持ちを理解してもらえないのだなと気付きました。






悩みは、人の数だけあると思います。






体の症状も、人の数だけあるように私は思います。






少しずつですが、私が経験してきたことや克服したこと等を、このブログに書いていけたらと思っています。