ゆっくりやさしい毎日

体の弱い自分とのんびり向き合っています。楽しみを持って、小さな幸せを大事にしたいと思っています。

今朝のひとりごと。

f:id:rii-ri:20200404092906j:plain






今朝は、久し振りに七時まで寝ました。







ゆっくり起きれるのは幸せですね。







ゆっくりだけど動けて、痛みもなく、家事が出来ることを有り難いと思います。






なかなか自分が好む体調でいられることが少ないから、痛みもなく動ける日が嬉しくてたまりません。






痛みのある日は、何もしていなくても、耐えているだけでエネルギーを沢山使うもの。






『今日はよかったね。』と自分に声をかけました。







でも、ここのところ浮腫みが酷いのとふらつきがある。






薬のせいなのだろうか‥







来週の病院で、先生に相談しようかなと思います。







ちょっと自分でも、今迄にない位の浮腫みなので気になります。






ふらつきは、食器を洗ったり料理をしているとなるから、貧血なのか血圧かな。






お腹が動いていないから、自律神経が働いていないのかも知れない。






朝の時間は、ノートに自分の思いをひたすら書いて、これが今のストレス解消法の一つです。






すらすらと出てくる思いに、自分ながら『こんなことを心の奥に抱えていたんだ』と驚きました。






ノートに書くしか辛い思いや気持ちを言えなくて、でもこういう場所があるから平常心を保っていられます。






基礎疾患のある私にとって、不安も大きく、本当に予防に力を入れている日々です。






主治医にも、予防しましょうと言われ、とにかくやり過ぎかなと思う位にやっています。






普段の生活でさえ、インフルエンザであっても、予防接種も出来ないから、かなりの予防をしています。






だから、私の両親と旦那さんは、本当に気を使ってくれていて‥






両親は、私達夫婦に自分達のマスクを先日分けてくれました。






自分達だってないはずなのに‥と、胸が苦しくなりました。






沢山の人の中で支えられながら生活することが出来ていて、でも今は少し距離をとらなければならなくて、人との距離が生まれるということは、その人との心の距離感を感じるようになって。







今迄自分が、どれだけ人の中で生活していたのかを感じます。






今日は、旦那さんと必要な物を買いに出かける予定です。






こうやって外出出来る時間を、大切にしたいですね。






今日はいいお天気だし、思いっきり外のいい空気と太陽の光を感じてこようと思います。