ゆっくりやさしい毎日

体の弱い自分とのんびり向き合っています。楽しみを持って、小さな幸せを大事にしたいと思っています。

夢中と必死。

今日の我が家の一日は、一時間早く始まりました。 主人が今日は早く出勤するので、夫婦揃って久し振りの早起きでした。 主人を見送る時に、今朝は涙が出てしまいました。 主人の背中を見たら、何故だか涙が出てしまって。 行ってきますと手を振る主人に、涙…

今の私の気持ち。ブログは成長記録。

人は、少しずつ変わっていくもの。 年齢も顔つきも、考え方も環境も、少しずつ変わっていくもの。 生きていくっていうことは、変わり続けていくことなのだと思います。 今、世の中が変わり、生活様式が変わり、環境も変わりました。 人は変化に敏感ですが、…

私にとっての頑張ることよりも大事なこと。

努力は報われると思う人と、思わない人がいます。 昔の私は、報われると思っていました。 努力した分だけ、必ず結果が出ると。 でも、私の人生の中で、努力して報われたことって‥ 高校受験だけです。 高校受験から約二十年、それから色んなことを努力しても…

摂食障害を経験して②

ここのところ、ブログに私自身のことを沢山書かせてもらっています。 本当は、書こうか悩む内容でしたが、自分を一歩前進させる為、同じ思いで悩んでいる方の力になれたらと思い、思い切って書いてみました。 褒められる努力をしているなんて、普段の生活上…

摂食障害を経験して①

私は、高校入学と共に拒食症を経験しました。 高校入学までは、体型もしっかりしていて、着られる洋服がなくなってしまう位でした。 高校に入学して寮生活を送る中で、周りに綺麗な先輩ばかりがいる環境に刺激を受けました。 私も先輩のように綺麗になりたい…

やさしさも自分から。

私は、やさしい中にいたい。 だから、自分がやさしく在りたい。 ホッとするような、気が緩んでしまいそうな、目を閉じると寝てしまいそうな空気感。 時間をゆったりと感じたい。 やさしいのが一番いいよね。 オーバーかも知れないけど、自分がやさしい気持ち…

本音、本心を大事にすること。

過去の自分と今の自分と向き合うようになって、少しずつ前に進めているように思います。 過去を振り返らない方がいいのはわかっていて。 でも、前に進む為には、自分を理解することが必要で。 泣いたり、悩んだり沢山したけど、何を改善したらよいのかが、少…

いい子。

人は、厳し過ぎる中にいると、自分に沢山のルールを作っていくように思います。 こうしなきゃいけない。 こうでなければいけない。 これはいい、これは駄目。 甘えてはいけない。 偏った歪んだルール。 私は、歪んだ沢山のルール、決まり事を作って生きてき…

ひとりごと。

最近の私は、自分の限界を感じるようになりました。 今までの生き方では、自分が辛くなっていくだけだと思うようになりました。 このままだと、生きづらいのだと思う。 毎日毎日、新しいことを始めてみたり、色んな自分と向き合ってみて、少しずつ答えが見え…

寂しい気持ちと向き合ってみて。自分を表現することの大切さ。

昨日、寂しさと向き合ってみました。 寂しさを感じる時って、自分を表現出来ていない時なのかなと思いました。 人との関わりの中で、自分というものが見えてくるというか‥。 人と人の間にいるからこそ、自分が成り立っているように思いました。 一人でいたり…

比べないようにするには。比べるようになってしまったきっかけ。

人と比べないことって、やっぱり難しい。 いつも比べるのは、過去の自分なんだけど‥ 比べないことの方が、難しいような気がしてしまいます。 『あの人のようになりたい』と思うのも、比較から始まり、自分との違いを見て、近付けるようになる為にはどうした…

本当は、寂しいのかも知れない。

最近の私は、なんとなくふわふわしている気がします。 この季節は、心も体も不安定です。 特に今年は、生活様式も変わってしまったから、余計に心と体に負担がかかっているように感じます。 先日、毎月の病院に行ってきました。 急遽検査をすることになりま…

ひとりごと。

最近思うことがあって。 人生っていうのは、どれだけ楽しい時間を過ごせるか、自分の気持ちが一歩進めるように導いてあげられるかなのかなと‥。 体調がいい日もあれば、悪い日もあって、落ち込む時もある。 喧嘩をして、怒ったり、悲しい時もある。 傷付くこ…

ひとりごと。

誰しも最初から出来る人なんていなくて。 失敗の繰り返しで、成長していけるのだと思う。 最初から、出来る人と比べてしまうと苦しくなってしまうから。 まずは、自分の出来る範囲で、ゆっくり覚えていくこと。 試行錯誤していくこと。 何よりもその小さな努…

必要な時間も人と比べない。

考え事をする時間。 答えが出るまでの時間も人それぞれ。 だから、自分が納得いくまで沢山考えてもいいし、すぐに答えが出るのならそれでいいと思う。 体調が回復する時間。 回復する時間も、人それぞれ。 ゆっくり時間をかけて回復する人もいれば、短期間で…

自分を認めるって、どういうことなんだろう。

ここのところ、自分のことを見つめています。 自分の悪い部分ばかりを見つけたり、探しているような気がします。 私って、何かが出来る自分でないと、認めてあげられないのかも知れません。 本人は、葛藤だらけで苦しいです。 じゃあ、何が出来たらいいの?…

人との関わりが少なくなったからこそ。

自分に対して。 今日は、どんな一日だった? 今日は、何が出来た? 今日は、何が食べられた? どんな気持ちで過ごしてた? 笑えてる? 楽しんでる? そんな風に、心の中で自分に問いかけてあげるだけでも、何か気付くことがあると思う。 人との関わりが少な…

自分という容量。

最近、急いで動くと疲れるように思います。 『急ぐ』ということが、苦手なのかも知れません。 心のはやさと、体(動き)のはやさが同じじゃないと苦しくなってしまいます。 持病から、ささっと動くことが負担なのかも知れません。 最近思うことがあって、おう…

揺れ動く気持ち。

生活様式も変わったのだから、私も生活と共に変わっていかなければと思う日々です。 どんな自分でいたいのかも、わかっていて。 どのように変わっていきたいのかも、わかっていて。 今まで気分転換としていたことが出来なくなったことから、新しい気分転換方…

自分の本音は、体が知っている。

人と周りと合わせやすい人程、一人になりたくなるのでしょうか。 私は昔から、一人の時間、一人でいたいと思うことが多いです。 何かしたい訳ではありませんが、一人の時間っていうのはきっと、『自分のペースで過ごせる時間』なのだと思います。 自分のペー…

自分と向き合う時間を増やす。私でいられる時間。

最近、近所の田んぼに水が張るようになりました。 その水面に青空や雲、木々が映っていて、小さな湖のようで毎朝見る度に癒されています。 お水や青空、緑というのは、何故か癒されます。 人と話したくない気分の日もあるし、ボーッとしていたい日もあるし、…

私のストレス解消法。ストレス解消は、心の調子を戻してくれるもの。

昨日から、なんとなく涙が出そうで出なくて。 今日、久し振りに涙が出ました。 ここのところ、ずっと自分の涙を見ることがなくて、涙を流す時間も心の余裕もなかったのかな。 いつも色々抱え込んだ後に、涙が出てしまうようです。 私は、いつも定期的に涙を…

ひとりごと。

今の私に合う人間関係って、どんな関係なのかなって、最近思うようになりました。 世の中もこの数ヶ月で変わり、一人一人の意識や考え方、生活も変わったように思います。 今年の年始めの頃と今とでは、だいぶ人として何かが変わったような気がします。 それ…

芽が出るはやさ。

先日購入した大葉を育てるキットですが、芽が出ました。 成長のはやさに驚いています。 夫婦の会話も増えました。 緑(大葉ですが)を育てるって、いいですね。 お水をあげたり、陽に当ててあげたり、毎朝起きて成長を見るのが楽しみです。 本当はペットが欲し…

人間関係が、私の心を作っている。

誰にだって、触れられたくないこと、入り込まれたくないことがあると思う。 私は、入り込まれたくないことや、突っ込んで欲しくないところがあります。 それは、体のことと夫婦のこと。 体のことって、本人が受け入れるだけでも本当に沢山の時間と苦しみ、沢…

私の小さな楽しみ。

昨日は、久し振りの病院で、対面診療でした。 外はとても暑くて、季節がまた進んだのを感じました。 病院に暫く来ていなかったので、久し振りに院内のコンビニに行きました。 久し振りに心がワクワクして、パンとおせんべいを買ってきました。 これが病院に…

最近出来るようになったこと。もっとと求めない。

体調不良は多々ありますが、治療を頑張っている成果が出てきました。 膝をついてゆっくり腕立て伏せ五回。 椅子につかまって、ゆっくりスクワット三回。 出来るようになりました。 自分ではないみたいです。 やれること(出来ること)があるって、すごいことな…

自分の大きさに戻る時間。

体調が悪かったので、数日寝込んでいました。 何時間寝ていたかな‥ こんなに寝たのは久し振りという位、ずっと寝続けていました。 食事も摂れなかったので、飴やOS-1、プリン等を食べていました。 調子が悪いとすぐに食べられなくなってしまいます。 でも頑…

強迫性障害

病院で診断された訳ではありませんが、昔の私の行動は強迫性障害だったのかなと思います。 高校入学と共に、その行動が強く現れました。 ハンガーに掛けた洋服を、ラックにかける際に、ラックにかけた洋服が隣の洋服と重なり折れてしまったりしわになってし…

少しずつ少しずつ。今日は外出して来ました。

今日は、久し振りにしっかりとメイクをして、出かけようと思いました。 いつもは、マスクにファンデーションのみでしたが、外に出る時位は少しオシャレをしていこうと思いました。 メイクをしっかりするだけでも、いい緊張感が出ますね。 これも小さな気分転…